2020年01月16日

GEN1 IOTV

GEN1 IOTV

現用101空挺装備の復帰に合わせて購入した通算3代目となるGEN1 IOTV。
とりあえずDBTのオープントップポーチを付けただけの状態なんですが、いかんせん6年間のブランクが影響してUCPのポーチが渇望しているんですよね…まさかの官給FLCキット丸々購入になるかもしれません


ラッカサンズでは2007年のイラク展開からGEN1 IOTVが確認できます。
GEN1 IOTV

2008年イラク
GEN1 IOTV

2010年アフガニスタン
GEN1 IOTV
10年展開時のGEN1 IOTV着用が16年のKFOR展開を除くとラッカサンズにおける実戦での最終使用例だと思います。UCP色のSPCSがこの時大量にラッカサンズへ支給されていた関係からかIOTVを装備していたのは将校や下士官に限定されていた様に見えます。(1/33Acoの中隊長がSPCSを着用していたりする為 絶対的に当てはまる考察ではありません)

2014年Fort campbell
GEN1 IOTV
その後は主に米国内での訓練で使われ続けています

2018年 Fort campbell
GEN1 IOTV

2019年 Fort campbell
GEN1 IOTV
おそらく2020年に入ってからもぼちぼち使用例が出てくるんじゃないかなと思います。


最近インスタをやっている恩恵から現役の米陸軍人の方とやり取りする機会が増えたのですが、Gen1IOTVを何故Gen4IOTV支給後も使用し続けるのか質問したことがありました。

25歩兵師団の方が言うには「内側のカマーバンドで肩への負担が和らぐので好まれている」「アフガニスタン派遣から帰還するとOCP装備を返納するからどのみち着用しなければならない」と言っていました。
また101空挺師団の下士官(第1旅団)の方は「UCP IOTVは重く着心地が悪いのでストレスと負荷をかける為にあえて訓練で着たりする」とも言っていました。


自分はラッカサンズをメインに101空挺装備をやっていこうと考えていますが13年近く使われている歴戦のアーマーなのでやはり揃えておく必要がある物の1つだなという印象が強いですね…個人的にはOCP(スコーピオンW2)との組み合わせが色調的にとても好みです。 とはいえウッドランドFLCポーチやBHIのチェストリグ、ポーチ類と合わせて08年イラク展開装備なんかも久々にやってみたい願望があります。




同じカテゴリー(101st AIRBORN )の記事
NIKE SFB GEN2 8
NIKE SFB GEN2 8"(2020-02-04 06:22)

GEN4 IOTV
GEN4 IOTV(2020-01-17 02:46)

第3ラウンド
第3ラウンド(2014-10-01 04:39)

バストーン武器展示
バストーン武器展示(2014-07-14 01:43)


Posted by DEVOR  at 17:29 │Comments(0)101st AIRBORN GEAR101空挺師団ラッカサンズ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。